2016年5月24日火曜日

これは楽しい! ペットボトルロケット! 〜くまがわ学級〜

くまがわ学級の図工の授業を見に行きました。
今日は、ペットボトルロケットを作るということで、子どもたちは、ペットボトルに色をつけたり、羽をつけたり、キラキラテープをつけていました。


一人一人工夫して作っていますね!
しかし、ここで疑問が…。これをどうやって飛ばすのでしょうか…?ペットボトルロケットといえば、大きな丸いペットボトルに水を入れて、空気をつめて飛ばしますよね。
でもこれは、500mlのペットボトル。底がない。うーんイメージできないな…。

図工の先生が、「では、皆さん、ペットボトルロケットができたようですので、外に出て飛ばしましょう!飛ばすところは、すべり台のところです。先生は先に行って、準備をしています。」と言いました。…すべり台?準備?わからないから、ついて行こう!

すべり台に到着。先生は黄色いひもを二本、すべり台の上につけていました。ひもの先にはワリバシ。そのワリバシをロケットの先から入れて、出しました。
「では先生がやってみせます!」と言って先生が飛ばしました。
「おお!」子どもたちから歓声が上がりました!
そうです。二本ひもをサッと開くだけで、すごいスピードで飛んでいくではありませんか\(^o^)/
子どもたちの眼の色が変わりました。長さの違う4つのコースを作っていただけたので、子どもたちは思い思いに遊びました。



作って楽しい!遊んで楽しい! 最高の図工でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食