2016年5月26日木曜日

ぶんをつくってかこう~1年生~

1年生の国語の授業を見ました。主語と述語を意識して基本的な一文を作る学習です。まずは、これまでの復習です。
?で隠されている動物をみんなで考えました。開けてみると楽しい動物がでてきました。その動物が何をしているのか考えて文を書きます。
 ただ、一つ約束が…。それは、「。」です。文の最後に「。」をつけるという勉強をしました。

約束がわかったら、早速書きました。




「書く」学習の第1歩です。これがまずできることが重要です。動物が何をしているのかを考え、その動きを文で表現する・・・。子供たちは、楽しく学ぶことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食