2016年5月28日土曜日

白梅祭り〜楽しい交流のお祭りでした^ ^〜

今日と明日は、白梅会館で「白梅祭り」が開催されています。
今日は、PTA本部の皆さんと参加してきました。
10時開会ですが、まだ人はまばらでした。
中に入ってみました。
二階に上がると焼き物コーナーがありました!PTA本部の皆さんも興味深く見ていました^ ^
子ども教室もあるとのことです^ ^
本当によくできていて、ため息しかでません。

皆さんでお茶をいただいた後、外に出たら、ステキなコーラスが聞こえてくるではありませんか!
歌本をいただきました(*^_^*)!↓
いろんなコーナーがあるんですね!二小の子どもたちが楽しんでいました^ ^
絵手紙コーナー

くじ引きコーナー
二小の子がお店やさんをしていました!かわいいですね!

ここは何でしょう…?
プラパンを作ってるんですね!楽しそうです!

ここはいい匂い(^O^)/
ホットケーキを焼いて食べていました!美味しそう!
それから…
こんな、ゴルフコースが!
入ったら飴がもらえます。なかなか入らないのです…これが…。

学童のタンポポクラブの子どもたちが、伝統のけん玉パフォーマンスをやるというので、見に行きました!
ステキな衣装ですね〜^ ^
低学年の出し物です。でも、なかなかどうして!すごいですね!
次は、高学年の速いリズムのパフォーマンスです!


最後にその他の子どもたちのパフォーマンスです!素晴らしい!びっくり!
けん玉がこんなにあざやかで楽しいなんて…!!
大拍手!!
素晴らしかったです!
子どもたち、よく頑張りましたね〜!
学童の先生のお話ですと、学童の先生が教え込むというより、先輩が後輩に伝えていきながら、伝承しているとのことです!
こうした伝承の伝統がある学童は、子どもたちの縦の関係が生きているのですね!大事なことです!

白梅祭り…子どもたちから年配の方までそれぞれが無理なく生活を楽しみ、その楽しみを自然に交流させているお祭りでした^ ^
また一つ、二小のいいところを見つけました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食