2016年5月13日金曜日

自分色のスティックを使って「〜な感じ」を表してみよう

4年1組の図工の授業です。表題にあるように、まず、三原色を意識して色を塗りました。
それを今日は、縦に切り取り、ステックを作ります。
子どもたちは聴く姿勢ができています。姿勢でそれがわかります。

横に塗った線を今度は縦に切り取ります。
とこんな感じです。
このスティックを使って自分なりの表現を考えるのです。おもしろいですね。どんな表現があるでしょうか。先生が例示されました。

子どもたちの表現です。

こんな立体的にすることもできます。
紙からスティックが飛び出す大胆な表現を考えた子もいます。
みんな、いろいろな表現を始めました^ ^

同じスティックでも表現方法は無限にあります。イメージを形にする過程は想像力と創造力を高めます。それにしても子どもたちの表現は私たちの想像を超えていました。できあがりを楽しみにしましょう(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食