2016年6月27日月曜日

社会科見学②リサイクルセンター〜4年生〜

福生市リサイクルセンターに入ります。

さあ、見学です。






中央操作室の見学です。ここが一番大事なところということです。

一番気をつけていることは、火災と爆発とのことです。一度爆発があったということです。
それがこれです。
ガスボンベです。
ゴミの識別です。





次に焼却灰で作成したイスを見せていただきました。
捨てられた植木鉢から芽を出した花
体重計に乗りました(^^)

工場の中です。
ガスボンベの山です。一つ一つ確認をしているそうです。
缶のゴミです。ここも分別がキーワードです。

きちんと分別された缶
分別されていない缶

見た感じも全く違います。比べてみました。

道路で亡くなった動物の保管場所。ちゃんと火葬をして弔ってくださっているそうです。
ペットボトルのゴミです。ここもやっぱり、キーワードは分別です。
フィルムとキャップがついたまま出されているペットボトルがまだまだあるそうです。
これもリサイクルセンターの方々が一つ一つ取ってくださっているそうです。みんながちゃんと分別すれば、もっときちんとしたリサイクルができるのです。

最後に質問コーナーです。
子どもたちの質問です。
働いている人は?1日のゴミのりょうは?仕事をしていて一番大事にしていることは?
何が何になるのですか?お仕事をされている中で、ご苦労されていることは?
実行委員の人の感想
作業している人がどれだけ苦労されているかがわかりました。

バスに乗って次に向かいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食