2018年7月20日金曜日

20日 終業式「いきもののせかいをそっとのぞいてみましょう」

平成30年7月20日 今日は、平成30年度1学期終業式です。
まず、僕のほうからは、今年進めてきた思いやり大作戦ということで、校歌を作曲した中田喜直さんの作曲した曲から思いやりの心を紹介しました。
 子供たちに「中田喜直さん、知っていますか?」と聞いたら半分弱の子が手をあげました。徐々に子供たちに伝わってきたなとうれしくなりました。

 そして、中田さんの作曲した曲を紹介しました。
最後に「めだかの学校」を紹介し、みんなで歌いました(^^)/
 「そっと のぞいてみてごらん」のところに、生き物に対する思いやりがあることを話しました。
夏休みは、たくさんの生き物とであってほしいと思います。そして生き物の生活に思いを寄せて、そっとのぞいてほしいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食