2018年7月10日火曜日

10日 熊川分水 探検隊!

今年度より始まった4年生の総合的な学習の時間での「熊川分水探検隊!」の学習。
先週、教室で熊川分水の学習をしてきた子供たち。
いよいよ今週は実際に熊川分水を探検します。
天気は晴れ!とても暑い日になりました。でも案内してくださる皆さんのご厚意をいただいておりますので、暑さに気を付けながら、しっかり探検をしてきましょう!
 二小が最初にできた福生院です。


 水分補給をしながらお話を聞きます。

 福生院の井戸は、今でも出すことができます。井戸から水をくみ上げる体験もさせていただきました。




 こんなところにも分水が流れているのですね!





 熊川神社の分水でも学習しました。ここもかつては二小がおかれていたところです!





 今も残っている分水です!
 石川酒造ですね!







 最後は少し水遊び(^^)/


 暑い中、お疲れさまでした!貴重な貴重な学習ができました!
ご協力くださった二小くまっ子応援団の皆様、案内をしてくださった地域の皆様、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食