2016年9月29日木曜日

食料自給率を考えよう

5年1組の授業観察をしました。教科は社会です。朝練、運動会の練習で疲れている子供たち、しかも4時間目という最もお腹の空く時間。さて、子供たちはどうかなと思いながら教室に入りました。
まず、先生がお肉の写真を掲示しました。
気がついたことの発表をしたのですが、誰かが「そんな写真を見るとますますお腹すいちゃう」と言う素直な声をあげたので、思わず笑っってしまいました。
お米や大豆の自給率を予想しました。

予想したところで、教科書を使って調べました。
必要なところにアンダーラインを引きながら自給率を読み取ろうとがんばっていました。
最後に、自給率がなぜ低いのか、その理由を考えました。

疲れていても、良い姿勢できれいにノートをとっている子がたくさんいました。
がんばりましたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食