2016年9月21日水曜日

問題解決のための作戦を考えよう。 3年生

今日も3年生の授業観察です。算数です。昨日の続きで2位数×1位数。今日は、くり上がりが入っているところが違います。
今日の学習課題です。

一辺が16㎝の正方形の周りの長さを求める問題です。
先生が、「この問題を解決するための作戦を3つ考えよう」と言いました。子供たちは、「3つも無理!」「4つ考えてもいい?」といろいろなことを言っていました。作戦が見つからない子は、先生がヒントをくれます。ヒントをほしい子は、黒板の前に集まります。
子供たちは、作戦を考えました。
そして、代表の子が大きな紙にその考えを書きました。そして書いた考えを発表しました。
最後に先生が、筆算の仕方を教えました。

二桁のかけ算、みんなわかったかな?自分で家で復習するといいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食