2016年9月16日金曜日

授業観察 6年1組

今日は、6年1組の国語の授業を拝見しました。
「敬語」の学習でした。敬語は本当に難しいです。大人でもこの場合はどういうんだろう…と悩んでしまうこともしばしばです。
まずは、3つの敬語の確認から入りました。

「食べる」の謙譲語は?わかりますか?
これが、謙譲語です。

こうして、言葉を確認した後に、実際の場面ではどう言うのか、担任の先生が自作のプリントを作って子供たちに考えさせました。
子供たちは、一生懸命考えていました。
最後に、実際の場面を想定して、ワークシートに書いた言葉を発表し合いました。
笑いあり、拍手ありの子供たちの温かい心が響き合う楽しい授業でした。

私も敬語を再確認した時間になりました。

あ、そう言えば、授業の中で、1人の子供が「ノックは4回するのが正しい」と言っていました。これにはびっくり。私も知りませんでした。後から調べたら確かにそのようでした!
1つ学ぶことができました^ ^
ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食