2016年7月14日木曜日

2人の東京教師養成塾生、研究授業をがんばりました!

今日は、東京教師養成塾生の研究授業を行いました。1学期最後です。
本校には2人の養成塾生が実習にきています。2人とも子どもたちが大好きで、子どもたちにも好かれていて、とてもがんばってくれています。
まずは、5年生で道徳の授業を行いました。授業のテーマは「家族」です。
家族のお父さん、お母さん、子どもという三者の立場を考えました。
最後に、養成塾生の先生の家族の写真を紹介して、先生の家族への思いを話しました。
聴いていて心が熱くなりました。

次は4年生で国語の授業です。
夏をテーマに俳句を作ろうという授業です。

昔と今の夏をイメージする言葉を出してイメージをふくらませました。

子どもたちは、楽しんで俳句を作り、それぞれの俳句を交流しました。

養成塾生の2人とも、確実に教師としての力をつけてきています!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食